Mollieblog -モリーブログ-

眠くなるおすすめASMRを紹介【Vtuber・DLsite・etc.】

『タッピング』VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/10パート①】 

スポンサーリンク

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

VtuberおすすめASMR

 

 

「ASMR配信をしているおすすめVtuberが分からない…」と迷っているあなた!

この記事で好きなVtuberが見つかるかもしれません!

 

 

この記事を書いているのはこんな人!

f:id:mollie3desu:20201221214529p:plain モリーです!不眠を機にASMRにハマった補聴器営業マン。

その後8年以上、ASMRを聞き続けてもはや生活の一部に。

 

 

近年、ASMR配信をするVtuberが多く誕生しており、私を含めASMR好きには大変嬉しい時代となりました。

 

 

ですが、ASMR配信をする多くのVtuberがデビューする中、自分の好きなVtuberを一から探していくのは非常に大変です。

 

 

説明画像

 

 

もしかしたら「ASMRが聞きたいけど、どのVtuberがおすすめか分からない…」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回の記事では『タッピング』をメインに選びました!聞くと眠くなる…Vtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきます!

 

 

紹介する動画をきっかけに、新しいVtuberの発見に繋がれば嬉しいです!

 

 

 

 

始めに:ASMRとは

1.ASMRって何?

ASMRは英語の「Autonomous Sensory Meridian Response」の略となり、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

 

聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良くなる感覚、脳がゾワゾワするといった「あ、ちょっと気持ち良いかも」という感覚や反応の事をいいます。

 

 

説明画像

 

 

その「気持ち良い音」には、耳かきの音、焚火の音、お菓子を食べる時の音、氷を割る時の音など、挙げるだけでもキリがない程に色んな音で溢れています。

 

 

これらの音を専用のマイクで収録し、Youtubeなどで手軽に聞く事ができるのが、これから紹介するASMRとなります。

 

 

f:id:mollie3desu:20201230144436j:plain

 

 

2.ASMRの読み方は?

ASMRの読み方は様々です。

 

◎エー・エス・エム・アール

◎アスマー(エイスマー)

◎アズマー(エイズマー)

 

配信されている多くの方は「エー・エス・エム・アール」と読まれています。

 

 

3.ASMRの代表的な音

現在投稿されているASMR動画には、様々な音の種類があります。

 

◆有名な音だと◆ ・食べ物を食べるときのサクサクやパリパリとした音などを録音した『咀嚼音』
・バイノーラル録音でリアルな耳かき体験ができる『耳かき音』
・キーボートや机、コルクボードなどをトントンと叩く『タッピング音』
・スライムを手でこねたり切ったりする『スライム音』
・雨音、川のせせらぎ、風の音などの環境音を用いた『自然音・環境音』

 

 

説明画像

 

 

『タッピング』VtuberのおすすめASMR動画4選!

◆山河 椿

 

 

こちらVtuber『山河 椿』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ ◎三度のメシより寝ることが好き!春を告げる黒猫女神系Vtuber
◎ゲーム実況・ASMRなどをメインに活動中!

 

 

今回紹介する動画は、数種類のマイクタッピングとスクラッチング(引っ搔く・こする音)を楽しめます。使用する布などによって音が変わるので、聞き比べると面白いです。タッピングは「トントン」と全体的に優しい音となっており、とても癒されます。

 

 

優しい音が安眠へ誘う"山河椿"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆小熊 あんぬ

小熊あんぬ

画像引用元:https://youtu.be/T06HPVMIYWg

こちらからお借りしキャプチャ・切り取りをさせて頂きました。

 

 

◎配信動画はコチラ☟(動画埋め込み不可の為、動画URLをご紹介いたします)

【ASMR】こつこつとんとん♡ネイルタッピング✨ 睡眠導入 / 囁き声 ( nail tapping / whisper )【新人VTuber】 - YouTube

 

 

こちらVtuber『小熊 あんぬ』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ ◎癒しと話しでみんなを元気に!ゆったりモフモフな癒し系Vtuber
◎ASMRなどをメインに活動中!

 

 

今回紹介する動画は、小熊さんの"手元にある物"を使ったタッピングを楽しめます。「カンカントントン」と缶やティッシュ箱など、色々なタッピング音を聞けるのが面白いです。またリスナーとの雑談も相まって、聞いているとだんだん眠くなってきます。

 

 

タッピング音と併せてまったりした時間が流れる"小熊あんぬ"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆音月 夜

 

 

こちらVtuber『音月 夜』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ ◎落ち着く時間をみんなにお届け!眠りへ誘う白フクロウのVtuber
◎ASMRなどをメインに活動中!

 

 

今回紹介する動画は、音月さんの優しいささやきに乗せてタッピングを楽しめます。左右交互、はたまた両耳一緒に「コツコツ」「トントン」と、小気味良いリズムのタッピング音が気持ち良いです。途中のガラスを使った音も"まるで雨音"の様で癒されます。

 


癒しのリズムでリラックスできる"音月夜"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

◆金糸雀 こはく

 

 

こちらVtuber『金糸雀 こはく』さんが配信するタッピング動画です。

 

 

◆どんなVtuber?◆ ◎癒しのメニューで元気をお届け!見習いカフェ店員のVtuber
◎ASMR・ゲーム実況などをメインに活動中!

 

 

今回紹介する動画は、金糸雀さんの「コスメ」を使ったタッピングを楽しむことができます。化粧品の"チーク"などをタッピングしたり、チークのフタを開閉したりと色々な音の変化が楽しめます。また、普段使っているコスメの紹介を聞けるのも面白いです。

 

 

コスメの勉強をしながら癒される"金糸雀こはく"さんの配信動画。

ぜひ一度ライブ配信への参加や、他の配信動画をご覧ください!

 

 

 

 

まとめ:好きなVtuberは見つかりましたか?

さて今回は『タッピング』をメインに、Vtuberが配信するおすすめASMR動画を4つ紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

ここで今回紹介したVtuberをおさらいします。

 

 

◆紹介Vtuber◆

 

 

今回の記事をきっかけに、あなたの好きなVtuberが見つかれば嬉しいです!

 

 

また、この他にもVtuberが配信する『タッピング』のおすすめASMR動画を紹介しています。併せてご覧ください!

 

 

◆併せて読みたい!◆

『タッピング』眠れる!VtuberのおすすめASMR動画4選!【2021/3パート②】

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

 

 

◎ASMRにおすすめのイヤホン・ヘッドホン!

◆新技術を利用した音の立体感、まるでイヤホンを装着していないような音の位置や距離を感じることができます。”耳かきなど”を聞くのにおすすめです。

 

◆高音質で音に立体感があります。また耳を全体的に覆っているため、"耳マッサージや環境音など"を聞くのにおすすめです。